渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し
昭和建築
大正ロマン

タグ

(231)
(199)
(131)
(119)
(88)
(59)
(44)
(41)
(38)
(38)
(31)
(29)
(27)
(13)
(8)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)

タグ:建築 ( 31 ) タグの人気記事

広島のすまい


広島 トコちゃんのすまいがようやく上棟を迎えた。
広島市を一望するの高台の、こじんまりとしたすまい。
わざわざ遠く川崎の私の事務所を指名して、熱く夢を語ってくれた。
施主、工務店、設計者一丸となって、共にその夢をつくっていく。

f0156448_1234743.jpg

f0156448_1241377.jpg

f0156448_1243650.jpg

by sadwat | 2013-09-10 12:12 | 事務所のしごと | Comments(2)

広島 世界平和祈念聖堂

広島 世界平和祈念聖堂
設計 村野藤吾


f0156448_2142377.jpg


終戦と共に日本に新しい時代がはじまった。新しき日本は建設されなければならないが、この新たなる日本は古い日本に深くその基礎を持ちながら誕生する必要がある。
日本文化には世界に知られずにいる貴い珠玉が存在している。その価値ある宝を失ってはならない。フェニックスがいつもその灰から生まれかわると同じように、この日本古来の宝が新しい日本に清新な姿で復活しなければならない。……

— ラッサール神父談「世界平和記念聖堂 献堂50周年ニュース vol.1 7月号 」(2004年7月1日発行)より抜粋[27]


この聖堂建設の立役者である日本に帰化したドイツ人フーゴラサール神父は上のような理念を掲げた。
それに対し村野藤吾は見事に日本的性格をもってこれにこたえている。
ほとんど予備知識もなく、思い掛けなくこの建物に立ち寄った私は、
最も西洋的な空間構成に使われた日本的表現の洗練の極みに心を揺さぶられた。



MORE



More
by sadwat | 2013-03-17 21:25 | 建築散歩 | Comments(0)

熱海マンションのリノベーション

熱海のマンションのリノベーション

今度は少しアジアンで



f0156448_121080.jpg


MORE



More
by sadwat | 2012-03-24 01:12 | 事務所のしごと | Comments(2)

アートする工場ー5

アートする工場ー5

工場の食堂に続くスロープギャラリーに清塚紀子さんの作品がついに完成し一般の方にも披露された。
常に新しい作風を求め、工場にふさわしい作品で空間の質を劇的に変えてみせてくれた、
小柄なご本人からは想像もつかない大胆な構成で来館者を驚かせた。
建築もアートも人と共にあって初めて意味を持ち、完成するのだ。
これはどのような用途の建物でもいつも思うこと。


f0156448_1121572.jpg

MORE



More
by sadwat | 2012-03-13 01:16 | 事務所のしごと | Comments(2)

和のリフォーム2 横浜 TV収録

パーティー大好き明るいご家族

それがそのままかたちになったリフォームの仕事矢切のすまいに引き続きTVで紹介することになった

BSTV朝日 辰巳琢郎の家物語 
平成24年2月4日(土曜日)
平成24年2月18日(土曜日)(再放送)
午後5:00〜5:30



f0156448_18145397.jpg

f0156448_021505.jpg

f0156448_02294.jpg

f0156448_0223929.jpg

f0156448_023773.jpg

f0156448_0233335.jpg

f0156448_0235867.jpg

f0156448_0242062.jpg

f0156448_0245234.jpg

f0156448_0254571.jpg

f0156448_026314.jpg

f0156448_0262246.jpg

f0156448_1234171.jpg

f0156448_0264940.jpg

f0156448_0271596.jpg

NATSUKO

You make everybody happy.

You are so powerful,joyful and cheerful

enough.


Thank you for being a 宇宙人.

I enjoyed being with you.





by sadwat | 2012-02-01 00:02 | 事務所のしごと | Comments(0)

SADWAT PHOTO 120105 厳島観月能

ー厳島観月能ー



1月2日に放送された古典芸能への招待
厳島観月能「融」
ー喜多流ー

この正月、何気なく合わせたチャンネルに釘付けになった
海面のゆらぎが意図してつくることのできない照明効果をあげている
鳥居との位置関係も素晴らしい
観月というからにはあたりの空に月も浮かんでいることだろう
大鼓、能管の響きも月夜に冴えわたり、潮のかおりも雰囲気に深みを与えているはず
衣装の色柄も洗練の極みだ

「海に浮かぶ能舞台」
舞台装置として、これほど優れた構成が世界の他のどこかにあるのだろうか
常に自然と一体になろうとする日本人の優れた感覚のなせる技だ

あらゆる事柄が一分のすきもなく計算し尽くされた日本伝統の演出に息を呑んだ




f0156448_1931797.jpg


f0156448_196384.jpg

おもいあまってTV画面をカメラで撮りました
ひどい画像でスミマセン



f0156448_1944385.jpg

厳島神社能舞台 正面姿図


by sadwat | 2012-01-05 19:11 | Comments(2)

アートする工場ー4

アートする工場ー4


アートする工場ー3



f0156448_18493674.jpg


f0156448_18495611.jpg


f0156448_18501446.jpg

by sadwat | 2011-07-14 18:51 | 事務所のしごと | Comments(0)

続・和のリフォーム2 横浜

f0156448_19295325.jpg

予想通り梁に登る息子


f0156448_19304946.jpg

よくやったとほめる母と姉


f0156448_19313558.jpg

調子にのる息子


f0156448_19324429.jpg

写真を撮れと要求する息子


f0156448_1934882.jpg

普通は血相を変えてしかられるところ、なぜかおとがめなし


f0156448_1936342.jpg

どや顔の息子


f0156448_1937834.jpg

この親にして・・・

・・・こんな家族をイイナと思う



和のリフォーム2 横浜



和のリフォーム 松戸


by sadwat | 2011-06-04 19:40 | 事務所のしごと | Comments(3)

和のリフォーム2 横浜

今回は和のリフォームといっても、矢切のリフォームとは違い、ほとんど和の要素は残っていない。
葉山の桜花園で購入した古い建具を再利用し平家部分の和小屋を丸出しにしたくらいのもので、
あとは大変個性的で暴走気味の施主と大工が七転八倒しながら苦労の末造り上げたもの。
いつもながら思うことは、リフォームは新築では表現できない、
新築を超えたなにかが得られなければつまらないものになってしまうと言うことだ。

L・DKを含めた3室プラス元玄関だったスペースをぶち抜きの大きなスペースにして、
パーティーと料理好きの夫婦の個性をかたちにした。
建物の出来栄えを大きく左右するものは、施主が自分のすまいのあり方を明確にイメージし、
強いメッセージを設計者におくり続けることだ。
決して建築家にまかせきりではいけない。
極論すれば、建築家の仕事はむしろそれに気付きを与えて後押しするだけだといってもよい。

リフォーム前のこの建物はほとんど耐力がなく、解体時には手でゆすってもぐらつくほどの脆弱な構造であった。
基礎と土台、耐力壁、金物の使い方の見直しを徹底的にやった後に構造的な問題は解決しても、
仕上げに色々な障害が出てくる。
大掛かりなリフォー厶は開けてみるまで予算も方法も見通しがきかないリスクをはらんでいる。
新築より安くつくなどと簡単に考えないほうがよい。



f0156448_2126431.jpg

f0156448_21255192.jpg

f0156448_21253514.jpg

f0156448_2124561.jpg

f0156448_21244130.jpg

f0156448_21242819.jpg

f0156448_21241130.jpg

f0156448_21235732.jpg

f0156448_21234644.jpg

f0156448_21232953.jpg

f0156448_21231240.jpg

f0156448_21225649.jpg

f0156448_21223914.jpg

f0156448_19144854.jpg

IKEAのキッチンに自前のつまみを取付ける
真っ白な空間におさえのきいたアクセントがかわいらしい


f0156448_21222217.jpg

f0156448_19513024.jpg

よじ登りを誘発する子供部屋のベッド、壁にフリークライミングの手がかりを付ける予定だそうです


f0156448_212257.jpg


続・和のリフォーム2 横浜へ


和のリフォーム 横浜 TV収録へ


by sadwat | 2011-05-02 21:30 | 事務所のしごと | Comments(12)

アートする工場ー3



アートする工場ー3

素晴らしい労働環境を「 アートする工場 」で牽引する会長70歳

語りかける後ろ姿がどのオブジェよりもこの建物にふさわしい。


f0156448_22334062.jpg

by sadwat | 2010-10-30 22:40 | 事務所のしごと | Comments(0)