渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し

タグ

(193)
(160)
(128)
(95)
(87)
(64)
(46)
(45)
(41)
(39)
(32)
(32)
(29)
(13)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)

タグ:建築 ( 32 ) タグの人気記事

アートする工場-6

9月19日土
NHK総合1午後8時15分~午後8時45分


皆さんの知らない世界で,世界トップをいく会社です、必見!

私の設計した建物もいくつか映っていたような・・・スロープのついたやつとか。

広大な工場全体がアートミュージアムのような環境で唯一無二の世界に日夜挑戦し続けています。


f0156448_09325815.jpg




f0156448_09330465.jpg












[PR]
by sadwat | 2015-09-17 09:38 | 事務所のしごと | Comments(0)

AMERICA AMERICA

現場からの帰り道新入生の引越でごった返すエール大学に寄って来ました。
とてもいい雰囲気のキャンパスで、若さの熱気が充満していました。
f0156448_08231298.jpg
f0156448_08231332.jpg
f0156448_08231344.jpg
f0156448_08231370.jpg
f0156448_08231276.jpg
f0156448_08231229.jpg

[PR]
by sadwat | 2015-08-29 08:24 | 事務所のしごと | Comments(0)

「家がおしえてくれること」小川奈緒 著  韓国語版



「家がおしえてくれること」小川奈緒 著  韓国語版が発売されました。


この本に載せていただいた3軒の住いが韓国の方にどのように受け取られるのかとても興味のあるところです。
サイズも一回り大きくなり、背表紙はわが家の庭の写真を使っていただきました。

この本に載っている小川さんのお住まいはこちら

f0156448_17044843.jpg
f0156448_17033008.jpg
f0156448_17040081.jpg
f0156448_17043541.jpg




[PR]
by sadwat | 2014-04-17 17:15 | 事務所のしごと | Comments(0)

名作ソファの脚を切る

今まで使っていた、arflexのソファは家を出た息子にあげて、
新しくカンディハウスの川上元美氏デザインの中古ソファを購入。
カンディハウスのヴィンテージ製品も扱う「ippon」でとても安く買ったものだが、
素晴らしいソファに間違いない、皮も最上質のものだ。

でも、どうしても座面の高さに納得がいかない私は妻の反対を押し切って、自分で脚を3センチ切り落とした。
川上氏のデザインで完璧なバランスに仕上がっているものを切り落とすのは、結構勇気のいるものだ。
川上氏は靴を履いて座る生活、又は部屋を想定してこの高さにしたに違いないと断定して決行。

結果はとても座りやすくなったが、立ちあがる時に、かかとが少しだけソファを支える框の角にあたる。
これは私の脚力が弱ってきて、ソファから立ちあがる時に足を若い人に比べてうんと引かなければならないからだ、
と所員の奥川に年寄りあつかいされた。

私はソファをデザインする時の鉄則として、足を引いて立ちあがる時のかかとのスペース、
又はかかとが優しくあたることが考慮されているべきだとおもう。
このことを私は忘れていた・・いい勉強をしたなと思う。
でも切るしかなかったのだ。

脚を自分で切るのはできればやめたほうが良いと思います。まず真直ぐ切れません・・・でした。


f0156448_18203079.jpg


f0156448_1821047.jpg


f0156448_18211853.jpg

[PR]
by sadwat | 2014-04-16 18:24 | 事務所のしごと | Comments(2)

HIROSHIMA HIROSHIMA 2014/04/04

f0156448_21301857.jpg

f0156448_21332532.jpg

f0156448_21334562.jpg

f0156448_2134749.jpg

f0156448_21342328.jpg

f0156448_21343829.jpg

f0156448_2135238.jpg

f0156448_21351727.jpg

[PR]
by sadwat | 2014-04-09 21:36 | 建築散歩 | Comments(0)

竣工した建物の完成模型を作る

一般向けのリアリティーを追求した400分の1の建物完成模型ふたつ。
ひとつは長野、当社設計、もう一つはハワイ、現地設計



f0156448_11301224.jpg

f0156448_11304393.jpg
f0156448_11311985.jpg
f0156448_1131870.jpg
f0156448_11331164.jpg
f0156448_11552482.jpg

f0156448_11313525.jpg
f0156448_11335914.jpg
f0156448_11333220.jpg
f0156448_11332126.jpg

[PR]
by sadwat | 2014-01-25 11:41 | 事務所のしごと | Comments(0)

模型と格闘

設計を手がけたハワイウォーターとalpina pure waterの工場模型と格闘中。
所員の奥川と長谷川の超緻密な作業に、こういう細かいことは全く苦手な私は感動しまくり。
施主はもっとびっくりするだろうな。

f0156448_13552323.jpg


f0156448_13554736.jpg

[PR]
by sadwat | 2013-12-27 13:56 | 事務所のしごと | Comments(0)

広島の住まい-3

今日は朝6時に家を出て広島に日帰り、意外とできるもんだなと思う。
片道現場まで4時間半。階段などの細かい納まり関係と塗装等、だんだんと打合せの内容が込み入ってくる。

行きは宮島の紅葉を見に行く観光客で一杯だったが、帰りは一人一両貸しきりかと思うくらいすいていた。

お弁当は新幹線の定番横浜崎陽軒のシュウマイ弁当を大須賀建設の社長と現場脇の田んぼで日向ぼっこをしながら食べる。

施主のご主人は最近買ったカメラにご満悦、これから楽しい家族とともに成長するこの家の写真もどんどん増えていくことだろう。

夕方5時発新幹線で9時ごろ新横浜に着いた途端、地震でホームが大きく揺れ、
乗っていた新幹線は停電して真っ暗、東京行きの方、大変だなと思いながら絶妙のタイミングにほっとして、歩いて帰る覚悟をしたがスムーズに帰宅。

f0156448_1544734.jpg


ひとみしりなトコちゃんは警戒モード

f0156448_15443756.jpg


大須賀建設社長と現場脇の田んぼで横浜で買ってきたシュウマイ弁当を食べる。


f0156448_1545011.jpg


今日の打合せメインは階段納まりと、塗装について

f0156448_15452073.jpg


仮住まいのお宅で、いつも明るく幸せそうなご家族

f0156448_15453557.jpg


最近買ったカメラに夢中のご主人

f0156448_15455619.jpg


のどか

f0156448_15462324.jpg


さようなら、またね

[PR]
by sadwat | 2013-11-18 15:58 | 事務所のしごと | Comments(0)

広島のすまい-2

「広島のすまい」

3週間ぶりの打ち合わせに広島


家の工事が始まると同時に、なんと男の子が新しく御家族に加わった。
トコちゃんの弟だ。
f0156448_0372573.jpg

出産と普請を同時にするのは精神的、体力的に負担が大きく、良いことではないといわれていても、このご家族は一向に意に介さず、すまいのできるプロセスを楽しんでくれている。
どんなに楽しんでいるかはこの奥さんの笑顔を見ればわかるだろう。
f0156448_0361679.jpg

お伺いしたのは15日(火曜日)、その日が発売日の小川奈緒さんの著書「家がおしえてくれること」をすでに購入してくれていて嬉しかったが、渡辺さんの家はもう少し本やCDが山積みだったと思う、とするどい指摘。
f0156448_037438.jpg

現場での打ち合わせは、大工さんにつくっていただく大きなダイニングテーブル配置のバリエーションとペンダント照明の想定される位置関係について相談をしているところ。
床にどんどん原寸で描いていく
f0156448_0364060.jpg

その他、図面ではわかりにくい、スイッチコンセントの位置確認、軸組金物の緊結状況のチェック、構造用合板の釘のサイズ、ピッチチェック、造作工事に向けての詳細図についての説明確認等々盛りだくさん。
結構しんどいが充実した時間。1日目の打ち合わせが終わる頃には広島市街の美しい夜景がみえた。
f0156448_0375096.jpg

[PR]
by sadwat | 2013-10-18 00:49 | 事務所のしごと | Comments(0)

「家がおしえてくれること」小川奈緒 著  10月15日発売



「家がおしえてくれること」小川奈緒 著  10月15日発売

「インテリアや建築の雑誌に載らない、こうした家の、血の通った温かい表情を伝える本が作りたい」
とは本の中の小川さんの言葉。

私もそのようなすまいをつくり続けたいと思う。

普通の家が一番大事

f0156448_13564174.jpg


この本で取り上げていただいた3軒の家は、私の設計する家の個性を表現するのに欠かせないものです。
10のご家族のそれぞれのストーリーを通して、時をかさねることで見えてくる家の役割を美しい文章で表現していただきました。
是非手にとってご覧になり、感想をお寄せ下さい。

この本にも載っている著者小川奈緒さんのお宅は以前こちらで紹介いたしました。
本の中ではご家族の成長に寄り添うようなこの家にまつわるお話が紹介されています。



[PR]
by sadwat | 2013-10-11 14:08 | 事務所のしごと | Comments(0)