渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し

タグ

(231)
(199)
(131)
(119)
(88)
(58)
(44)
(41)
(38)
(37)
(31)
(29)
(27)
(13)
(8)
(8)
(7)
(4)
(4)
(3)

タグ:大正ロマン ( 29 ) タグの人気記事

秋谷の蔵に「桶屋」という蕎麦屋がやって来ました。

秋谷の蔵に「桶屋」という蕎麦屋がやって来ました、日本橋よりも神田よりもおいしいお蕎麦だと思います。
蕎麦を打つ女性店主池田ようこさんは探究心のかたまり、長坂・翁達磨の高橋邦弘氏のお弟子さんです。

本当に美味しい蕎麦屋が自宅のすぐ前に引っ越してくるという幸せ。
満喫したいと思います。
日本酒のセレクトが大変よろしい、男山、十水、自然酒。
固めの板わさも完璧、わさびの醤油漬けも大変結構。
ざるとかけを同時に味わうのが通のようです。
自称蕎麦通が言っておりました。聞いたことないけど。
かけ蕎麦のおつゆも香り豊か、綺麗に澄んでいて大変おいしいです。
f0156448_06553778.jpg
f0156448_06565946.jpg


by sadwat | 2017-07-12 06:49 | 大人の湘南・秋谷スケッチ | Comments(2)

愛媛 S邸

愛媛 S邸

遠く愛媛からご依頼を頂いたすまいがようやく完成

この太鼓台が家の前を通る土地を探し、永年携わってきた新居浜の太鼓祭りを楽しむためのすまい。

奥様のお好みで昭和の雰囲気にしたいとの事。
江戸東京建物園をご案内する事から始まったこの仕事はこのようなインテリアになった。

f0156448_1103014.jpg


f0156448_10521570.jpg

f0156448_113189.jpg

f0156448_10521847.jpg

f0156448_10522153.jpg

f0156448_1055351.jpg

f0156448_10554559.jpg

f0156448_10561888.jpg

f0156448_10562836.jpg

f0156448_10545429.jpg

by sadwat | 2016-05-21 11:09 | 事務所のしごと | Comments(0)

鎌倉S邸 リフォーム

築30年のハウスメーカーのすまいをリフォーム

木製のFIX+開き戸を木製引込戸に
出窓を床までの掃出しにし、庭への抜けの良い引込戸にして開口部のプロポーションを変えた。
こちらはアルミサッシ引込とfix+木製格子に変更
食堂部分はのっぺりとした18畳の空間に変化をつくるため、ラワン合板と太めの竿縁で仕上げ天井高は2150にする、全く低さを感じない、むしろ落ち着くはず。

オイルダンパーを使用した制振装置を設置して地震力の入力を軽減している。


f0156448_13515368.jpg

右は引込木製建具を引込み、木製の網戸を引き出したところ。
左はアルミサッシ引込


f0156448_13521396.jpg

f0156448_1352983.jpg

f0156448_1352282.jpg

f0156448_13521754.jpg


制振装置
f0156448_1485776.png


リフォーム前
f0156448_1356669.jpg

f0156448_13563640.jpg

by sadwat | 2016-05-20 14:10 | 事務所のしごと | Comments(0)

NHK 朝ドラ『とと姉ちゃん』

NHK 朝ドラで『とと姉ちゃん』という新番組が始まった。
昭和初期を舞台にしたドラマである。
今回もNHKのセットデザインはその考証の素晴らしさに舌を巻いた。

このドラマでは都立小金井公園内にある江戸東京建物園の昭和初期の町並みでもロケが行われている。
この時代のすまいには不自由さの中にもそれを超えた心地よさがあると常々考えていて、そのことをこの番組のいろいろな場面で発見できることが毎朝楽しみだ。

このドラマの主人公がつくった雑誌「暮しの手帖」1960年のものが家にあった。
その表紙の裏にはこんなことが書いてある。

  これは あなたの手帖です

  いろいろの事が ここには書きつけてある
  
  この中の どれか 一つ二つは

  すぐ今日 あなたの暮しに役立ち

  せめて どれか もう一つ二つは
  
  すぐには役に立たないように見えても

  やがて こころの底ふかく沈んで

  いつか あなたの暮し方を変えてしまう

  そんなふうな

  これは あなたの暮しの手帖です


この言葉はまさにこのドラマのような「心地よい不自由さのあるすまい」からうまれたにちがいない。


f0156448_18541915.jpg


f0156448_18552778.jpg



MORE

More
by sadwat | 2016-04-15 18:59 | 建築散歩 | Comments(2)

愛媛 松山 萬翠荘 20160210

新居浜の仕事が早く終わったので、飛行機を待つ時間つぶしに松山城麓に在る
久松 定謨(ひさまつ さだこと)伯爵邸「萬翠荘」大正11年 木子七郎 設計
「坂の上の雲ミュージアム」 安藤忠雄 設計 に立寄る事に
萬翠荘の受付のおねえさんは美人で親切、笑顔完璧また行きたくなるくらい。

伊予松山は瀬戸内の穏やかな気候風土と、近くに道後の温泉もあり、
路面電車もおっとりとした雰囲気をかもし出していていつ訪れても妙に落ち着く。



f0156448_17181338.jpg


素晴らしいステンドグラス
木内信太郎の作品


MORE



More
by sadwat | 2016-02-11 17:32 | 建築散歩 | Comments(0)

愛媛県 新居浜の家


愛媛県 新居浜の家

新居浜の施主から素晴らしい新年のおくりもの

四国三大祭りの一つ新居浜太鼓祭りで
長い間この太鼓台に乗って指揮者を勤めた施主
渡辺事務所の垂れ幕まで作って大きな写真を送ってくれた。
とても穏やかな方だが、この荒々しい太鼓台に乗ったとたん人が変った様に猛々しく変身する。

家は春に完成する
施主も私たちもうれしくてしょうがない
そんな気持ちが伝わってくる
新春に何か良いことがありそうな予感がするではないか
とにかくめでたい

ありがとう



f0156448_18490702.jpg

f0156448_19402662.png
左の人です


by sadwat | 2016-01-08 19:49 | 事務所のしごと | Comments(0)

展覧会「加地邸をひらく2015春-暮らしの記憶」

このように公開される建物を、屏風などの室礼と共に拝見できることは、往時の生活に一歩踏み込んだ理解を深めるのに大変重要だと思う。
もう一度行ってみよう。

展覧会「加地邸をひらく2015春-暮らしの記憶」(4/25~5/17の土日・祝日13:00~16:00)


f0156448_09490477.jpg


by sadwat | 2015-04-28 10:03 | 建築散歩 | Comments(0)

自由学園・明日館


葉山加地邸に続いて遠藤新・フランクロイドライトの自由学園明日館を訪ねる
ふたつの建物を続けてみる事で、その素晴らしさを深く体験すると同時に、そのデザインの特殊性も確信する。
ライトスタイルは外観・内観・家具の組み合わせのどれが欠けても成立しない、特殊な建築なのだ。

食堂でおいしい食事をいただく事が出来るので応募したら見事当選

f0156448_19083606.jpg
f0156448_19083715.jpg
f0156448_19222031.jpg
f0156448_19083663.jpg
f0156448_19083628.jpg
f0156448_19083650.jpg
f0156448_19083697.jpg
f0156448_19083708.jpg
f0156448_19083756.jpg
f0156448_19083685.jpg
f0156448_19235556.jpg
f0156448_19243974.jpg
f0156448_19252082.jpg
f0156448_19255667.jpg
f0156448_19265693.jpg
f0156448_19272107.jpg
f0156448_19273720.jpg
f0156448_19275980.jpg




by sadwat | 2014-10-13 19:29 | 建築散歩 | Comments(0)

「加地邸をひらく-継承をめざして」 葉山 加地邸 昭和3年竣工 設計 遠藤新

葉山にある遠藤新の設計による加地邸が今日から一般公開されている。
詳細はこちら

葉山らしい、なだらかな山を背負った傾斜地に立つ、ほとんどライトそのものではないかとおもわれるほど、ライトのイメージを裏切らない建物だった。
部屋は少しずつ段差を付けて視線を縦にも振れるように配置されている。
この独特の立体的なプラニングが織りなす個性的な空間構成は、全くはじめて体験するものだ。
この建物は10月11月の土日祭日しか見学できないが、決して見逃すことの出来ないものだと思う。

遠藤新は日比谷にあったフランクロイドライト設計の帝国ホテルの設計に関わり、以後もライトスタイルを継承する日本人建築家として大正末期、昭和初期に活躍した方です。
他には、「自由学園明日館」「自由学園目白講堂」東京目白、「山邑邸」兵庫県芦屋などの作品があり、いずれも見学できます。

f0156448_2051898.jpg

f0156448_20505056.jpg

f0156448_20505934.jpg

f0156448_205165.jpg

f0156448_205114.jpg

f0156448_2051410.jpg

f0156448_20502133.jpg





by sadwat | 2014-10-04 20:56 | 建築散歩 | Comments(0)

江戸東京建物園 東ゾーン 明治から昭和の町並み復元

江戸東京建物園 東ゾーン 「明治から昭和の東京下町の町並み復元」

ここへ来ると、いつも
を見て新たな発見をしては時間切れで帰っていた。
今回は同行したお客様の希望もあって、
はじめて東ゾーン「明治から昭和の東京下町の町並み復元」を訪れた。
その建物群の昭和の懐かしさが見事に復元されていることに驚きと、親しみを感じ大変感激した。
よくぞ立派に生きのこっていてくれたと、思い切り抱きしめてあげたいくらい嬉しかったのだ。
これを造った人たちの心意気と、実現するだけの技が同時に消え去った感じがしてとても寂しい思いがした。
ここへ来て素晴らしいと感激して帰る人はたくさんいるだろうけれども、
この建物の持つ魅力を自分の生活、自分の住まいと結びつけて考える人は少ない。
法規や予算でがんじがらめになり、これと同じ建物は出来なくても、
これらの建物が持っている芯にある魅力を持ち帰って、
実際の生活と結びつけて欲しいものだ。
f0156448_16491366.jpg



More
by sadwat | 2014-09-14 17:21 | 建築散歩 | Comments(0)