渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し

タグ

(193)
(160)
(128)
(95)
(87)
(64)
(46)
(45)
(41)
(39)
(32)
(32)
(29)
(13)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋谷オープンハウス in GW

秋谷オープンハウス

今週末4月25日(金)午後から4月27(日)午前中までと
5月4日(日)、5日(月)
秋谷におりますので、秋谷分室をご覧いただくことが出来ます。
お待ちいたしております。
一人で留守番をしておりますので時々留守になります。



4月27日 記
いよいよ待ちに待ったユサンもオープンしてくれて、また美味しい食事でいやされる春の秋谷がやってきました。
ついでの思いつきでオープンハウスをやってみたにもかかわらず、たくさんの方においでいただきありがとうございました。
春霞で昨日富士山が見えなかった方のために、今朝の春らしい富士山の写真をアップします。
5月4日(日)、5日(月)にはまた秋谷におりますので、おいで下さい。
天気が良いと海の上を散歩していることがありますので、どうしてもという方は事前にメールを頂ければたすかります。
春の前田川散策もこれからGW終盤にかけて一年で一番美しい時期をむかえます、是非お試し下さい、間違いないです。
f0156448_10412182.jpg

f0156448_1041348.jpg

f0156448_1057493.jpg

f0156448_10493837.jpg

f0156448_10503882.jpg

f0156448_1051692.jpg

f0156448_10503050.jpg
f0156448_10481946.jpg

f0156448_10483561.jpg

[PR]
by sadwat | 2014-04-24 10:42 | 事務所のしごと | Comments(2)

「家がおしえてくれること」小川奈緒 著  韓国語版



「家がおしえてくれること」小川奈緒 著  韓国語版が発売されました。


この本に載せていただいた3軒の住いが韓国の方にどのように受け取られるのかとても興味のあるところです。
サイズも一回り大きくなり、背表紙はわが家の庭の写真を使っていただきました。

この本に載っている小川さんのお住まいはこちら

f0156448_17044843.jpg
f0156448_17033008.jpg
f0156448_17040081.jpg
f0156448_17043541.jpg




[PR]
by sadwat | 2014-04-17 17:15 | 事務所のしごと | Comments(0)

名作ソファの脚を切る

今まで使っていた、arflexのソファは家を出た息子にあげて、
新しくカンディハウスの川上元美氏デザインの中古ソファを購入。
カンディハウスのヴィンテージ製品も扱う「ippon」でとても安く買ったものだが、
素晴らしいソファに間違いない、皮も最上質のものだ。

でも、どうしても座面の高さに納得がいかない私は妻の反対を押し切って、自分で脚を3センチ切り落とした。
川上氏のデザインで完璧なバランスに仕上がっているものを切り落とすのは、結構勇気のいるものだ。
川上氏は靴を履いて座る生活、又は部屋を想定してこの高さにしたに違いないと断定して決行。

結果はとても座りやすくなったが、立ちあがる時に、かかとが少しだけソファを支える框の角にあたる。
これは私の脚力が弱ってきて、ソファから立ちあがる時に足を若い人に比べてうんと引かなければならないからだ、
と所員の奥川に年寄りあつかいされた。

私はソファをデザインする時の鉄則として、足を引いて立ちあがる時のかかとのスペース、
又はかかとが優しくあたることが考慮されているべきだとおもう。
このことを私は忘れていた・・いい勉強をしたなと思う。
でも切るしかなかったのだ。

脚を自分で切るのはできればやめたほうが良いと思います。まず真直ぐ切れません・・・でした。


f0156448_18203079.jpg


f0156448_1821047.jpg


f0156448_18211853.jpg

[PR]
by sadwat | 2014-04-16 18:24 | 事務所のしごと | Comments(2)

HIROSHIMA HIROSHIMA 2014/04/04

f0156448_21301857.jpg

f0156448_21332532.jpg

f0156448_21334562.jpg

f0156448_2134749.jpg

f0156448_21342328.jpg

f0156448_21343829.jpg

f0156448_2135238.jpg

f0156448_21351727.jpg

[PR]
by sadwat | 2014-04-09 21:36 | 建築散歩 | Comments(0)

松山城・道後温泉

f0156448_21131138.jpg

f0156448_21402384.jpg

f0156448_21124866.jpg

f0156448_21101735.jpg

f0156448_21103751.jpg

f0156448_21121428.jpg

f0156448_21133550.jpg

f0156448_21135913.jpg

f0156448_2114226.jpg

f0156448_21144532.jpg

f0156448_2115927.jpg

f0156448_21152456.jpg

f0156448_21154190.jpg

f0156448_2115548.jpg

[PR]
by sadwat | 2014-04-09 21:17 | 建築散歩 | Comments(0)