渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し
昭和建築
大正ロマン

タグ

(231)
(199)
(131)
(119)
(88)
(59)
(44)
(41)
(38)
(38)
(31)
(29)
(27)
(13)
(8)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

江戸東京建物園 再・前川国男自邸 1942年(昭和17年)

江戸東京建物園
以前にもご紹介した前川国男・自邸

写真ではこの建物の素晴らしさはお解りいただけないと思っていても、また紹介したくなる建物の代表格。
江戸東京建物園にはそうした建物が兄弟の様に3つ並んでいる、堀口捨己の小出邸と田園調布の家である。
これから住まいを建てようとしている方は、住宅展示場に行く前にまずここに行って欲しいといつも思う。
全く手の届かない展示物としてではなく、これらの建物が醸しだす心地よさの秘密を少しでも体感して
新しいすまいに活かして欲しいと思うからだ。
それがここに展示されている建物の重要な使命だと思う。

今回はこの3つの建物に加えその向かいにある常盤台写真場も4番目に紹介する。

f0156448_23544759.jpg




More



More
by sadwat | 2012-07-30 23:19 | 建築散歩 | Comments(0)

日本瓦

蔵の屋根瓦

古い瓦だけが持つムラ、歪みというものがかもし出す独特の質感は今や単なるクレームを生むだけになり、扱いにくい建材はどんどん使えなくなっている。
新しい建材が運搬のしやすさや、メンテナンスしやすく手のかからない素材、特殊な技術を要しないものへと変わっていく中で

「美しく古びる」

という日本の美意識は姿を消し続けている。
建築を構成する材料(床材や壁材など)には多かれ少なかれこのような予測のできない質感の変化が必要だと私は思う。
いつまでもきれいであったり、傷が付かないほど丈夫な必要はないのではないだろうか。
繊細な材料の変化を日本人は手間ひまをかけて、味わいに変えてきた。

現在手に入るいぶし瓦は遠目にはアルミの様な質感に見えて、時代と共に深みを感じることはない、むしろそのようにつくっているのだ。
同じ様に材料の質感の曖昧さを排除する考え方があらゆる建材に当てはまるのである。

人間の感覚はとても曖昧なのに、人の住み処ももう少しデリケートな素材で造りたいと思うのだが、それが案外むずかしい。

この写真は雨の降り始めの跡がつき始めたばかりの瞬間をとらえたものだが、どんどん移り変わる日本瓦の表情が私の中の日本人の感覚を呼びさます。


f0156448_111381.jpg

by sadwat | 2012-07-24 01:29 | 秋谷のこころ・海と暮す家 | Comments(4)

秋谷スケッチ120716

ー秋谷の神髄ー

祭りのblogに写っていた方を探して写真をお渡しできたらと、海につながる一つ目の露地に入った途端、

何やら道をふさいでマージャンにふけるおじさんの集団・・・

瓢箪のおじさん、お面のおじさん、孫を抱いていたあのおじさん、

探しているあの人もこの人もここにいるではないか

・・なんとあっけなくみつかることよ

ジャン卓で道をふさいでも誰も文句なし・・超朗らか、満面の笑みと笑い声で受入れてくれる

自由で仲良し、いいな〜この感じ・・・これが秋谷の素晴らしさだな、この先輩にしてあの若者あり・・マイッタ




【お祭り写真データを差し上げます】

このblog「秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT」に掲載した写真をCDにして秋谷信号前の蔵「ユサン」に預けておきます。
ピンボケ写真ばかりですが、思い出に欲しい方に差し上げます、無料です(7月15日日曜日から)。
ブログを見たといって下さい。
10枚くらいしかありませんので、お知り合いの方にはコピーしてあげて下さい。




f0156448_19224730.jpg

by sadwat | 2012-07-16 19:25 | 大人の湘南・秋谷スケッチ | Comments(4)

秋谷スケッチ120707  秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-Last

ー秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-Lastー


ー秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-1ー









f0156448_221893.jpg


【写真データを差し上げます】

このblog「秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT」に掲載した写真をCDにして秋谷信号前の蔵「ユサン」に預けておきます。ピンボケ写真ばかりですが、思い出に欲しい方に差し上げます、無料です(7月15日日曜日から)。
ブログを見たといって下さい。
10枚くらいしかありませんので、お知り合いの方にはコピーしてあげて下さい。

More

More

by sadwat | 2012-07-13 23:14 | 大人の湘南・秋谷スケッチ | Comments(0)

秋谷スケッチ120707  秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-8

ー秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-8ー


ー秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-1ー



f0156448_12511883.jpg




More

More

by sadwat | 2012-07-12 23:07 | 大人の湘南・秋谷スケッチ | Comments(0)

秋谷スケッチ120707  秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-7

ー秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-7ー


ー秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-1ー




f0156448_1174223.jpg


これでもかといわんばかりにかわいい・・まいった



More

More

by sadwat | 2012-07-12 01:31 | 大人の湘南・秋谷スケッチ | Comments(2)

秋谷スケッチ120707  秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-6

ー秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-6ー


ー秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-1ー



f0156448_1157527.jpg


More

More

by sadwat | 2012-07-11 00:48 | 大人の湘南・秋谷スケッチ | Comments(0)

秋谷スケッチ120707  秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-5

ー秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-5ー


ー秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-1ー



f0156448_23193426.jpg


More

More

by sadwat | 2012-07-10 23:28 | 大人の湘南・秋谷スケッチ | Comments(0)

秋谷スケッチ120707  秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-4

ー秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-4ー

ー秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-1ー



f0156448_19355721.jpg


More

More

by sadwat | 2012-07-10 19:49 | 大人の湘南・秋谷スケッチ | Comments(0)

秋谷スケッチ120707  秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-3

ー秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-3ー


ー秋谷神社お祭り AKIYA SPIRIT-1ー



f0156448_1992954.jpg



More

More

by sadwat | 2012-07-10 19:16 | 大人の湘南・秋谷スケッチ | Comments(0)