渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し

タグ

(194)
(161)
(128)
(95)
(88)
(64)
(46)
(45)
(41)
(39)
(32)
(32)
(29)
(13)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)

カテゴリ:秋谷のこころ・海と暮す家( 35 )

秋谷のこころ・海と暮す家


今年はこれで秋谷を楽しむ

・シーカヤック・

漕いでいるところはまたそのうち

とりあえず宣言することが重要なのだ



f0156448_23145360.jpg






f0156448_23324198.jpg

[PR]
by sadwat | 2010-01-05 23:18 | 秋谷のこころ・海と暮す家 | Comments(6)

秋谷のこころ・海と暮す家   秋の花火


-秋の花火-


先週めずらしく秋谷で仕事に集中していると

もう秋だというのに、海岸から狂い咲きのような花火が家の前にあがった

私の家の居間をめがけてロケイションを決めたように真正面のちょうどよい高さ

素人の花火にしては大輪で、何発も打ち上げてくれたのだ

これがきっかけで仕事は手を休めてしばらくの間、ほぼプライベート花火大会を楽しむ

(じつは休憩をとるほど仕事ははかどっていない)

ここで集中力が途切れてウィスキーでも飲んで一息入れる

秋谷の家は仕事場として造ったのに、ちょっとした横やりがはいっただけで予定は未定になる

あとはグズグズと楽しい自堕落な一途を辿るのが常だ

どこのだれだか知らないが、よくぞ心地よい秋の夜に美しい花火で横やりをいれてくれた

おかげでこの日は一息入れたまま、ほろ酔いかげんで床についてしまったではないか。



f0156448_17511424.jpg
f0156448_17514523.jpg

[PR]
by sadwat | 2009-10-04 17:53 | 秋谷のこころ・海と暮す家 | Comments(8)

秋谷のこころ・海と暮す家



「吾も亦 紅なりと ひそやかに」  高浜虚子




f0156448_0332420.jpg


More
[PR]
by sadwat | 2009-09-18 00:34 | 秋谷のこころ・海と暮す家 | Comments(0)

秋谷のこころ・海と暮す家


ー写真する人ー



f0156448_2051569.jpg
f0156448_2053861.jpg

[PR]
by sadwat | 2009-06-25 20:06 | 秋谷のこころ・海と暮す家 | Comments(4)

秋谷のこころ・海と暮す家090614



f0156448_1343025.jpg



f0156448_21282329.jpg

[PR]
by sadwat | 2009-06-14 13:09 | 秋谷のこころ・海と暮す家 | Comments(0)

秋谷のこころ・海と暮す家 090613

「職人の手」

秋谷の蔵の瓦を葺替えるため職人にみてもらった

限界にきているのだ

今どきの瓦と違い、屋根に土を敷いて瓦を載せるやり方なので

一部が傷むと土が崩れるように傷みもひろがる

新しい瓦は使いたくない、アルミの瓦のようで味気ないからだ

私は建材には自然なムラが必要だと常々考えている

わずかな色むらや、歪みがあると不良品といって返してしまうようでは

建材としての質感と言うものの大事さを自ら捨てているようなものだ

ちょうど解体されるお宅があったのでその瓦を使わせていただくことにした。



それにしてもこの手の武骨な美しさはどうだ

15才で瓦職人になって50年

我々の知識などこの職人の知恵と経験には遠くおよばない

ただただ謙虚に耳をかたむける


RICHO R10


f0156448_1941199.jpg

[PR]
by sadwat | 2009-06-13 12:50 | 秋谷のこころ・海と暮す家 | Comments(2)

秋谷のこころ・海と暮す家・ 090529



一度会ったら誰もが忘れられなくなる

ーうさちゃんー

想像を超えた人と動物が支え合う姿を知ることができた、やさしい思い出

more

f0156448_21203299.jpg


More
[PR]
by sadwat | 2009-05-29 21:21 | 秋谷のこころ・海と暮す家 | Comments(4)

海と暮す家


空間は建築だけでは成り立たない

気配を感じない空間はつまらない



f0156448_0253119.jpg
f0156448_025487.jpg

[PR]
by sadwat | 2009-05-27 00:29 | 秋谷のこころ・海と暮す家 | Comments(4)

写真展終了

・写真展無事終了することが出来ました・

秋谷の家がはじめて活きたかたちで使われる事になった今回の写真展は
予想以上に多くの方に来ていただいて昨日無事終了いたしました

いろいろな方にめぐりあう事ができた楽しさと
なによりも、でき上がった空間を活き活きと使い、
素晴らしいコミュニケーションの場に造り上げてくれた3人の写真家に感謝したいと思います。


f0156448_163121100.jpg
f0156448_16314712.jpg

[PR]
by sadwat | 2009-05-06 16:34 | 秋谷のこころ・海と暮す家 | Comments(6)

夜の蔵はこんなふうです

夜の蔵は昼とは違った表情をみせる

この蔵と同化するように、ゆっくりと溶けていく感じだ


f0156448_21525775.jpg
f0156448_14583096.jpg
f0156448_1521571.jpg

f0156448_14562074.jpg

f0156448_1458479.jpg
f0156448_1459227.jpg
f0156448_1511733.jpg
f0156448_1514422.jpg
f0156448_1523329.jpg
f0156448_1533312.jpg

[PR]
by sadwat | 2009-05-05 15:03 | 秋谷のこころ・海と暮す家 | Comments(6)