渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し

タグ

(231)
(199)
(131)
(119)
(88)
(58)
(44)
(41)
(38)
(37)
(31)
(29)
(27)
(13)
(8)
(8)
(7)
(4)
(4)
(3)

秋谷のこころ・海と暮す家・081028

「住まい」を始める
-2-


天井高さを抑える・・高いほど気持ちよいのではない、床の広さとの対比の問題

隅々まで明るくはない・・あかりを灯す事はむしろ暗さを演出する事

必要なだけの明るさと・座った目線でちょうどよい天井高さ

・・・静かな時間に浸るためのふたつの条件。




f0156448_21312373.jpg


f0156448_2383867.jpg


f0156448_239646.jpg


f0156448_23111596.jpg


f0156448_23105822.jpg


f0156448_23142413.jpg

by sadwat | 2008-10-28 23:31 | 秋谷のこころ・海と暮す家 | Comments(4)
Commented by mu-0323 at 2008-10-31 01:33
こんばんは♪
どこを撮っても素敵なお家ですね。で、あの海&夕日でしょ、これは羨ましい・・・。
ご自身を撮っているsadwatさん、このお家にとてもお似合いです。
家主なんだから当たり前でしょうけど、こういう暮らしが似合う人はなかなかいないと思うのです。
今度サーブを見かけたら、急襲してみようかな?
Commented by sadwat at 2008-10-31 16:15 x
itachiさん、
是非サーブを見かけたらおいで下さい、まだインターホンが付いていないですが、事前に右上のメールか電話をいただければ予定をお知らせいたします、毎週行っているわけではないので。
突然急襲もおもしろいです。
モデルルームのつもりなので、ご遠慮なく。
お待ちしております。
Commented by apy-k at 2008-11-01 00:34
sadwatさん、こんばんわ~。
ブログご訪問&コメントありがとうございました!
いや~本編を読む前にちあきなおみとジェームス・ブラウン&パパロッティを聞いちゃいました♪
素晴らしい!! オケをバックに2人が歌うって・・知らなかったです。
私も音楽が好きでバンドもやってるんですけど
ちあきなおみみたいな大人のヴォーカル憧れますね。
もう一度ジャズでも歌ってもらいたいです。

で、本編をちょっと見させていただいて・・・・
sadwatさんのお宅って蔵のうしろですね!
よく通ります、海に行く時は大体通過してます!!
どんどん住み心地のいい家に変身していく様子が楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Commented by sadwat at 2008-11-01 10:38 x
apy-kさん
J.B.・ちあきなおみいいでしょ
それぞれのテーブル聞いていただきましたか。

蔵もそろそろ改造にかからないと、朽ち果ててしまいそうです。
楽しみにしていてくださいね。
ポンコツサーブがあって灯がともっていたら、おりますので、お立ち寄りください、歓迎いたします。