渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し
昭和建築
大正ロマン

タグ

(231)
(199)
(131)
(119)
(88)
(59)
(44)
(41)
(38)
(38)
(31)
(29)
(27)
(13)
(8)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)

「和と現代をつなぐ昭和のイメージ」鎌倉腰越T邸


施主は30代の若い夫婦、ご主人はサーファー。

若いお二人が伝統の延長線上に自分たちのライフスタイルを見つけ出していることに驚きを感じると共に安堵する。

白いビニルクロスの壁に高い天井、隅々まで明るい部屋。
それとは間逆の住まいです。

「引き継いできたものを伝えていける日本の住まい」



f0156448_0344489.jpg



10More





f0156448_0373224.jpg


f0156448_03875.jpg


f0156448_0393894.jpg


f0156448_0401544.jpg


f0156448_0403720.jpg


f0156448_0414066.jpg


f0156448_042510.jpg


f0156448_0421829.jpg


f0156448_043646.jpg


f0156448_0432245.jpg


秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ

もご覧ください


by sadwat | 2008-10-08 00:46 | 事務所のしごと | Comments(8)
Commented by makisamaID at 2008-10-09 01:47
すてきですねぇ♪なんだか懐かしいような落ち着くような・・・。
最後の写真にノックアウトでした(笑)
Commented by sadwat at 2008-10-09 13:15
マキさん
懐かしさを感じますか?うれしいです。
最後の1枚は、やはり若い施主なので、彼のおちゃめな要求に答えてみました。
眺めは最高、ここから波の様子をうかがって、出勤前の朝サーフィンだそうです。贅沢!
Commented by mu-0323 at 2008-10-10 01:54
ご無沙汰です♪
とても落ち着きそうなお家ですね。木の匂いが漂ってきそう。
モダンな感じとしっとりした雰囲気に魅力を感じます。羨ましいなぁ~。
秋谷のお家も出来たんですね!いいものだけを厳選して集めた・・・そんな住まいに見えます。
場所も最高ですネ♪
Commented by sadwat at 2008-10-10 09:48 x
Itachiさん
本当にご無沙汰しております。
週末はできるだけ秋谷にいるようにしたいと思います。
見かけましたら、気軽に声をかかけてください、ここはショウルームのつもりなのでどなたでも大歓迎です。
Commented by einen at 2008-10-12 01:55
こんばんは、はじめまして。じゃらん堂さんちから、伺いました。
最後の一枚、相当に好い!!です。
蔵のお宅も、素晴らしいなぁと拝見しています。ではでは。
Commented by sadwat at 2008-10-12 08:56 x
einenさん
気に入っていただけて嬉しいです。
秋谷にいらっしゃる事がありましたら、是非おいで下さい。
これからの秋谷は風光明媚でわざわざいらっしゃる価値はあります。
お待ちいたしております。
Commented by einen at 2008-10-13 23:54
こんばんは。
弊ブログにコメント頂きありがとうございました!m(..)m
T定規の垂撥、非常に雰囲気が良いです。
sadwatさんの視点のブログの更新楽しみにしてます。

秋谷は、すぐ近くのはずなのに、なかなか伺えません。
魅力的な場所なのにねー。T-T)
自宅をお願いできるようになったら…、なんて妄想して
しまいました。雑駁な事書いちゃいましたが、お礼まで。
Commented by sadwat at 2008-10-14 00:37 x
einenさん
私のブログを楽しみだなんて、恥ずかし嬉し。
その気になってがんばります。

T定規の垂撥いいでしょ、我々の年代にとっては、図面を書く事の象徴的な道具のひとつですからね。大切にしているんです。

自宅、妄想・・・・・・いえいえ実現しましょう、お手伝いいたします。

秋谷では、まだお友達が少ないです。是非お越し下さい、お近づきになりたいです、お待ちしております。

週末はできるだけ秋谷にいたいのですが、母の介護など思うように動けません。
それも建築家として必要な事を勉強させてもらっているとおもっています。