渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し

タグ

(231)
(199)
(131)
(119)
(88)
(58)
(44)
(41)
(38)
(37)
(31)
(29)
(27)
(13)
(8)
(8)
(7)
(4)
(4)
(3)

秋谷のこころ・海と暮す家・080815


あかりを灯す


家を建てるプロセスで最も感動する瞬間
これまでとまったく違った表情が、夕暮れとともに、ゆっくりと浮び上る



f0156448_1221355.jpg


f0156448_1091638.jpg


f0156448_11492566.jpg


f0156448_10102274.jpg


f0156448_12272248.jpg

by sadwat | 2008-08-15 10:16 | 秋谷のこころ・海と暮す家 | Comments(14)
Commented by c-saoriori at 2008-08-15 11:49
sadwatさん。
家に明かりが灯りましたね。
どうも。。。おめでとうございます。
静かに感動が伝わってきます。

一枚目は書斎ですか・・・ 此方で秋谷の海岸を眺めながら
家の図面・設計をされるのでしょうね♪
照明も色々演出されて 洋と和のバランスが絶妙ですね。
新築の木の香りがプンプンしてきますよ~!
最後の天井は明り取りでしょうか?とってもいい感じですが・・・。
すみません・・・相変わらず好奇心が邪魔して^^;
Commented by sadwat at 2008-08-15 13:36
好奇心のかたまりのsaoriさん
感動が伝わって、うれしいです。
いつでもどうぞ、ご案内いたします。

この書斎の天井高は2mありません、とても落ち着きます。
眺めが良すぎて、ここで仕事がはかどるかどうかは疑問です。
壁天井は和紙(といっても模造紙のようなもの)を重ね張りしました、素材としては大変弱いものですが、丁寧に住む事で作法がうまれる事は良い事だと思っています。
Commented by 2坊主母 at 2008-08-15 21:56 x
いよいよ完成ですね!
おめでとうございます!!
すてきですね~~~~~~~!!
木のサッシ、職人さんの手作りの建具。
あこがれです!!
うちは予算的に全く正反対の趣きの家になってしまいましたが、
いつかはsadwatさんのような家に住みたいです!!
Commented by sadwat at 2008-08-15 23:24 x
2坊主さん
必ずご連絡が有ると思っていました、ブルーシルバーのポンコツサーブを見かけたらお声を掛けてください。
アー楽しみ
Commented by inumaru555 at 2008-08-18 13:14
本当に溜息が出つくしてしまうほどに、ステキなお宅ですね!!
直線美の中にふと曲線美が見えて、そして外の風景がまるで絵そのもの・・・。
こんな家だと、外に出たくなくなるだろうなぁ・・・って、思ってしまいます。
いつの日かこういう家に住みたいなぁ~
Commented by un-chat at 2008-08-18 21:02
sadwatさんこんばんは。

職人さんの手仕事やsadwatさんの情熱が伺える本当に「住みたい」と思わせてくれるお家ですね。

暫し疑似体験させて戴きました。

書斎に麦茶を持ち込んで時々窓の外を眺めながらゆっくり読書して、気が付いたらお昼寝……

あ〜〜〜憧れです!
素敵な記事をありがとうございます。



Commented by sadwat at 2008-08-19 00:08 x
ねねさん
そうですか、ねねさんが住みたいと思ってくれるなんて、これ以上の褒め言葉は有りませんね。ありがとう。

私は麦茶のかわりに麦酒を持ち込んで、気がついたら翌朝、そこで早朝の海岸に出て海を眺めながら、また麦酒なんてのをやってみたいです。
さわやかで健康的なのか、不健康なのかわからなくなってきました。



Commented by sadwat at 2008-08-19 12:11 x
inumaruさん
いつでも設計しますよ。
全力投球で。

この造り付けのダイニングテーブルは固定式なので、書斎への出入りで腰を引っかけないようにカーブを付けてもらいました、大工さんのとても丁寧な仕事に大感激、とても合理的に美しく出来たと思っています。

ここで、いい音楽と夕日を眺めながら一杯どうですか。
富士山と夕日は真っ正面です。

堂々と立ちはだかる電信柱とクモの巣のような電線で囲まれるように富士山が見えます。
さらにベランダに出て振り返ると、ヨーロッパ建築のエッセンスを反映した造形美を誇るマンションも見えます。
Commented by seamoondiver at 2008-08-22 00:45
今晩は~!
先日は、お世話になりありがとうございました(^^ゞ
いよいよ完成間近ですね!!
夕暮れ時に、秋谷の海を眺めながらビールで乾杯・・・ひひっ(笑)
ビール持って遊びに伺いますので、その時はお付き合いお願いしますね♪
Commented by sadwat at 2008-08-22 13:41 x
秋谷はその名の通り秋が素晴らしいです。
皆さんとお誘い合わせの上、季節のいい時においで下さい。

秋谷・美しい地名でしょ。
その美しい谷戸もマンションで塞がれてしまいましたが、これが日本の姿なのだと思います、仕方ないですね。
Commented by だい at 2008-08-23 23:21 x
うぉ〜、超COOL!!
和と洋のミックスぽい感じというか、素敵な空間ですね!
おじゃましたいです。
Commented by sadwat at 2008-08-24 01:43
だいさん

白い箱のような家でなくても、超coolですか
若い方がこういう空間を見て超cool といってくれるのは心強いです。
ありがとっ
是非来てね
Commented by 2坊主母@宿題地獄 at 2008-08-27 10:14 x
二週間ほど秋谷にいました。
秋谷にはパソコンがないので、ひさしぶりっ!
INUMARUさんいいな~!!
うちも将来sadwatさんに設計してもらいたいです!
格安でおねがいしま~す!!
いや、激安で。(爆)
それにしても、せっかくの晴れ間なのに子供の宿題が終わらず、
缶詰め状態ですよ~。
話はころころ変わりますが、明日あたり秋谷はダイヤモンド富士じゃないでしょうか?
見たいですね!

Commented by sadwat at 2008-08-27 12:09 x
2坊主さん
またお会いしそびれましたね。

>ダイヤモンド富士

そうでしたか、明日の立石はカメラマンでにぎわいますね、そのカメラマンをとるのが面白そうです。
明日は行けませんが