渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し

タグ

(193)
(160)
(128)
(95)
(87)
(64)
(46)
(45)
(41)
(39)
(32)
(32)
(29)
(13)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)

江戸東京建物園 前川国男・自邸

建築家・前川国男
自邸1942年(昭和17年))

f0156448_23274338.jpg

コルビジェやレイモンドに師事しモダニズムの先頭を走った建築家・前川国男の木造住宅の傑作。

戦時中の統制下で建てられたとは思えない、豊かでおおらかな空間構成。
この建物の素晴らしさは、すでに語り尽くされているところだが、木割りのバランスの良さと、断面で空間構成をとらえる事の大切さを訪れる度に再認識させてくれる建物である。


f0156448_23273134.jpg

f0156448_23275356.jpg

[PR]
by sadwat | 2008-03-20 00:04 | 建築散歩 | Comments(10)
Commented by y_and_r_d at 2008-03-20 13:28
こんにちは
光の多様さと空間の高低差が
落ち着く場を作っているようですね。
白と茶のコントラストも見事です。
Commented by mu-0323 at 2008-03-20 21:53
こんばんは!小金井公園はバス一本で行ける距離なのですが、この建物には入ったことありませんでした。
モダンな作りですね~。落ち着く感じがするし、木の匂いが漂って来るようです。
Commented by makudeco at 2008-03-21 01:11
わぁ〜モダンでステキ!!
江戸東京建物園って一度は行ってみたい場所の一つなんですよねぇ〜。
Commented by 秋谷2坊主母 at 2008-03-21 11:22 x
はじめまして~!
マンション前に頑張って建てていらっしゃるお宅(失礼!)気になっていたんです。
私は海側に歩いて1分のチョー近所に住んでいるものです。
ブログを拝見させていただいたら、「にぼし」まで出てきたので、何か縁でもあるのかしら?と思ってしまいました。
一年前まで元住吉に住んでいて、駅にパパを送るとき「にぼし」の前で停車するのが日課でした。
素敵な自邸の建築、楽しみですね。
ご近所になりますので、よろしくお願いします!
Commented by sadwat at 2008-03-21 13:55 x
y_and_r_dさん
木造断面の考え方がよく判る建物で、傑作です。
光の差し込みかたがとても美しいです。

Commented by sadwat at 2008-03-21 14:20 x
itachiさん
お近くでしたら必見です。
このようなデザインを見てモダンを感じ取ってくださるとほっといたします。
最近は人間の気配さえ感じさせないデザインがモダンと呼ばれていることがあります。
私はそのような空間が苦手です。
Commented by sadwat at 2008-03-21 14:22 x
makudecoさん
是非一度行ってみてください、歴史の延長線上にきちんと乗っかっている建築の良さがわかります。
Commented by sadwat at 2008-03-21 15:55 x
秋谷2坊主母 さん
>私は海側に歩いて1分のチョー近所に住んでいるものです。
すごい近い、しかも「にぼし」の前で毎日パパに「行ってらっしゃい」とはなんという偶然。
これは縁なんていうものを超越していますね。
是非、是非、「秋谷の家」が出来ましたら、ご家族でおいで下さい、歓迎いたします。
お友達ゲットです、嬉しいです、こちらこそよろしく。
Commented by nobulinn at 2008-03-21 22:12
こんばんは。
すてきなおうちですね~。
空間の使い方が、とても贅沢で、気のぬくもりを感じる建物・・・
モダンで、落ち着いた家ですね。
とても寛げそう・・・
Commented by sadwat at 2008-03-22 10:31
nobulinnさん
nobulinnさんの好みがだんだんわかってきました。次にアップしたのもみてくださいね、はまります。