渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し
昭和建築
大正ロマン

タグ

(231)
(199)
(131)
(119)
(88)
(59)
(44)
(41)
(38)
(38)
(31)
(29)
(27)
(13)
(8)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)

秋谷のこころ・海と暮す家・080210

08/02/10更新
秋谷は今日2/10建て方(柱梁を組み上げる事)をやっています。
日曜日にも関わらず、本当に寒い中、職人達は頑張ってくれています。
いつもながら感謝です。
これから現場に行って皆さんにご挨拶。

f0156448_19483042.jpg


秋谷バス停のすぐ後ろ、大正末期に建った古い蔵が息も絶え絶えに建っています。
その蔵の屋根越しに海と富士山を望める小さな小屋を建設中。
3階建に見えますが2階建。蔵越しに海を見るため背伸びをしているんです。
蔵が風をよけてくれて、その後ろからそっと秋谷の海と富士山、夕焼けを眺める感じ。


2階は居間、一階は蔵との間に庭のある天井の高いアトリエ風のスペース。
建具は木製です、アルミサッシでは出せない雰囲気・・・
1階のスペース、うまく使ってくれる方がいるといいなと思っています。


f0156448_2082667.jpg


”美しい街並みを描き、永く愛され続けるヨーロッパ建築。
そのエッセンスを反映した造形美、海を臨む景観の中に映えるファサード。
優雅な暮らし心地を象徴する気品が薫る・・・”
という100戸建てマンションに少し辛そうなMY蔵。


f0156448_2083820.jpg


着工までの道のりは本当に大変だったのに、
感慨に浸るまもなく、なんのためらいも無く無造作に基礎工事に着手する職人、
これが職人の仕事というものだ。


思い入れたっぷり、ためらい傷だらけの私はこういう職人の仕事っぷりにいつもあこがれている。
宜しく頼みますッ!感謝


上棟


f0156448_029618.jpg

f0156448_22561526.jpg

イメージより少し大きい


f0156448_2257066.jpg

f0156448_22573693.jpg

予想どおりの眺望。
居間からテラス越しに海、大島が見えるはず。
天敵の電線が・・・!  とても残念


f0156448_22575566.jpg

江ノ島・富士山方向




by sadwat | 2008-02-10 12:00 | 秋谷のこころ・海と暮す家 | Comments(8)
Commented by すみごん at 2008-01-17 22:18 x
こんばんは!
ついに着工ですか。楽しみですね!
蔵を借景?にするなんて、さすがだと思いました。
機会があったら、ぜひ拝見したいものです。
ここを起点にして、様々な交流が広がっていくんでしょうね。
ほんと、ステキだと思います。
Commented by makudeco at 2008-01-18 17:28
こんにちわ。
おぉ〜とうとう着工ですか!!!
ドキドキしますよ(^ー^)
佐島にお魚買いに行く楽しみが出来ました♪
工事現場をジィーっと見つめる
怪しいチャリンコの女がいたら私ですよ(笑)


Commented by sadwat at 2008-01-19 12:13 x
スミゴンさん
ご期待に沿えるようがんばります。6月くらいにはできると思います。
ご招待いたしますよ〜
Commented by sadwat at 2008-01-19 18:52
makudecoさん
自転車ですか、そんなに近くにお住まいとは、怪しいチャリンコの美女がいたら声をかけます。
Commented by Okada at 2008-01-21 00:15 x
初めましてsadawatさん。こちらのBlogにお越しいただきありがとうございました。

sadawatさんは建築家でいらっしゃるのですね。蔵のある家。う~ん素敵だ~。そんでもって羨ましい。
海、夕焼け、富士山。毎日飽きない眺めが見れそうですね。
Commented by makudeco at 2008-02-11 01:13
わぁ〜凄い凄い!!!
骨組みが出来上がってますね〜。
しかし道路挟んだこちら側からこんなに海が見えるなんて驚きです!!
これからどんなお家が出来上がるのか楽しみです(^ー^)
Commented by mimi at 2008-03-24 17:17 x
はじめまして!
とっても、あの蔵と、お家が気になっていたのです。
「建築家の方の建てる家」とても、興味があります。
図々しいですが、一度、お邪魔したいです。

Commented by sadwat at 2008-03-25 01:05
mimiさん
はじめまして、私は来るもの拒まず、どなたでもお見せいたします。でき上がりましたら、いや、建築中にでも興味がお有りでしたらお見せいたします。建築家のくせに、大変な安普請で笑われそうですが。