渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し

タグ

(193)
(160)
(128)
(95)
(87)
(64)
(46)
(45)
(41)
(39)
(32)
(32)
(29)
(13)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)

オヤジの料理教室  元住吉「にぼし」

私の地元,東急東横線・元住吉に[にぼし」という日々の和食をテーマにした小さなお店がある。
時々、常連の求めに応じて料理教室を開いてくれる。
オヤジの料理教室と銘打ちながら、客の半分はオヤジ化したおねえさん方だ。
とてもものぐさだけどおいしいものが食べたい人たちに料理を教えるのだから、信じられないほど簡単で実に美味い「酒の肴」の作り方を教えてくれる。(フードコーディネーターの高橋みどりさんの本「酒の肴」は[にぼし]船田さんの料理を紹介したもの)

料理教室といいながら、誰も厨房に入って作ろうとしない。
だだ師匠の船田さんの手さばきをじっと見ているだけで、すっかり調理法をマスターした気にさせるほど簡単なのだ。

今日のメニューは

 ジャコ入り切り干し大根はりはり漬け
 豚バラと結び昆布の煮しめ
 野菜のけんちん汁
 和風ローストビーフ
 シフォンケーキ

f0156448_2362290.jpg

和風ローストビーフは電子レンジを使って15分もあればできる。〔写真〕

本当においしくて、電子レンジは邪道だ、などと誰も言わない。
私が作って客に出すときは、
”きのうから下ごしらえが大変で、おいしいものは手間ひまかけないと”
とか言いながら出してもまったく差し支えない出来栄えだ。

ところで、先ほどから写真を見ていても、マスターしたはずのレシピがまったく思い出せない、この辺がオヤジのオヤジたる由縁だ。




「にぼし」つながり
[PR]
by sadwat | 2007-12-11 01:30 | Comments(2)
Commented by mayuphoto at 2008-01-18 21:37
こんばんは。シアワセノカタチのmayuです*
先日はご訪問とコメントをありがとうございました。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。
酒の肴の料理教室なんだかとても魅力的ですね。
お酒もすすみそうで羨ましいです。

また遊びにきますね。
Commented by sadwat at 2008-01-20 03:17
マユさん
是非一度訪ねてみてください、はずれなし。