渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し

タグ

(193)
(160)
(128)
(95)
(87)
(64)
(46)
(45)
(41)
(39)
(32)
(32)
(29)
(13)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)

NHK 朝ドラ『とと姉ちゃん』

NHK 朝ドラで『とと姉ちゃん』という新番組が始まった。
昭和初期を舞台にしたドラマである。
今回もNHKのセットデザインはその考証の素晴らしさに舌を巻いた。

このドラマでは都立小金井公園内にある江戸東京建物園の昭和初期の町並みでもロケが行われている。
この時代のすまいには不自由さの中にもそれを超えた心地よさがあると常々考えていて、そのことをこの番組のいろいろな場面で発見できることが毎朝楽しみだ。

このドラマの主人公がつくった雑誌「暮しの手帖」1960年のものが家にあった。
その表紙の裏にはこんなことが書いてある。

  これは あなたの手帖です

  いろいろの事が ここには書きつけてある
  
  この中の どれか 一つ二つは

  すぐ今日 あなたの暮しに役立ち

  せめて どれか もう一つ二つは
  
  すぐには役に立たないように見えても

  やがて こころの底ふかく沈んで

  いつか あなたの暮し方を変えてしまう

  そんなふうな

  これは あなたの暮しの手帖です


この言葉はまさにこのドラマのような「心地よい不自由さのあるすまい」からうまれたにちがいない。


f0156448_18541915.jpg


f0156448_18552778.jpg



MORE




f0156448_18553343.jpg


f0156448_18553816.jpg


f0156448_1856035.jpg


f0156448_1856583.jpg


f0156448_18561612.jpg


f0156448_18562246.jpg


f0156448_18562766.jpg


f0156448_18563218.jpg

[PR]
by sadwat | 2016-04-15 18:59 | 建築散歩 | Comments(2)
Commented by saitamanikki2008 at 2016-04-20 10:52
お久しぶりです。
NHK 朝ドラで『とと姉ちゃん』は、
小金井公園内にある江戸東京建物園の収録でしたか。
イイ雰囲気がありましたネ

「心地よい不自由さのあるすまい」イイ言葉で、
気持ちが解放されたような。。。
Commented by sadwat at 2016-04-20 23:01
お久しぶりです、毎朝カメラをオンにして参考になる室内風景や、街並みを撮っています。
とても参考になります。