渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し

タグ

(231)
(199)
(131)
(119)
(88)
(58)
(44)
(41)
(38)
(37)
(31)
(29)
(27)
(13)
(8)
(8)
(7)
(4)
(4)
(3)

ふらっと桂へ

大津に用事があってその前にふらっと思いつきで桂離宮へ、
予約してないので当然入れない。
30年ほど前に早川正夫先生のカバン持ちで、当時昭和の大修理を終えたあとの桂離宮を訪れ、宮内庁の佐藤理さんの御案内で拝見した強烈な印象は、堀口捨巳先生のお仕事と重ね合わせてみる時、自分の中に更に深く根を下ろしてきた。

今回は離宮前ではなく桂大橋の手前から桂離宮の全体を見ながら橋を渡った。
竹を活きたまま折り曲げて編み付けてつくった桂垣を見ながら約250mいくと独特の意匠を持った表門とその袖垣「穂垣」に至る、そこからはうっそうとした樹木に隠れて何も見えない。

更に南に回り込むと鉄柵の向うに借景として維持されている田んぼがあり、わずかだが憧れの笑意軒の佇まいが木の間から窺える。
しばらくそこでこの建物を見つめていると、拝見した当時の強烈な印象と、それ以降何度となく写真集で見た建物のイメージがあたかもそこに忍び込んだかのように鮮明によみがえってきた。

肘掛けの紙障子が開け放たれたその敷居の下には市松模様のビロードの裂と金箔で大胆にデザインされた腰張りがあり、やっと届いた外からの光を柔らかく見るものに返してくる。
その部屋の襖には櫂型の引き手がつ付いて、水墨画で消え入るように小船が書かれており、天井のつながった3室を仕切っている。
写真奥に見える紙障子の欄間には円形の下地窓が六つあり、笑意軒の特徴的なデザインだ。
左手に見える荒い竹格子は縁側の外側に付けられており、縁側の両側から外に出る様になっている。
笑意軒はこのふたつの開口部から南側の田んぼとそこに働く人々も景色として取り込んでいるのだ・・・窓の外に田んぼのある方やってみてはどうですか。
桂離宮を見ると、400年前に建てられたとは到底思えない洗練の極みともいえるデザインがちりばめられている。

ここから何かを学び、それを現代の日本の生活と結びつける力を日本の建築家は問われている。

f0156448_19091288.jpg
桂大橋の手前より桂離宮の全景

f0156448_19091368.jpg


竹を活きたまま折り曲げて、厚みのある青々とした竹の塀をつくる、全長約250m。
現代美術のパフォーマンスを見ているようだ

f0156448_19055022.jpg
f0156448_19091479.jpg
桂離宮の表玄関
穂垣

f0156448_19045689.jpg

f0156448_19054048.jpg
鉄格子越しにジッと笑意軒を覗くオジサン・・・さぞかし妖しかっただろうな。
ジワーッとした興奮にそんなことお構いなし

南に回り込むと鉄柵の向うに借景として維持されている田んぼがありわずかだが憧れの笑意軒の佇まいが木の間から窺える。
しばらくそこでこの建物を見つめていると、当時の強烈な印象と、それ以降何度見たかわからない、写真集で見た建物のイメージがあたかもそこに入り込んだかのように鮮明によみがえってきた。

肘掛けの紙障子が開け放たれたその敷居の下には市松模様のビロードの裂と金箔で大胆にデザインされた腰張りがあり、やっと届いた外からの光を柔らかく見るものに返してくる。
その部屋の襖には櫂型の引き手がついた襖に、水墨画で消え入るように小船が書かれており、天井のつながった3室を仕切っている。
奥に見える紙障子の欄間には円形の下地窓が六つあり、笑意軒の特徴的なデザインだ。
左手に見える荒い竹格子は縁側の外側に付けられており、縁側の両側から外に出る様になっている。
笑意軒はこのふたつの開口部から南側の田んぼとそこに働く人々も景色として取り込んでいるのだ・・・窓の外に田んぼのある方やってみてはどうですか。





by sadwat | 2014-06-03 19:11 | 建築散歩 | Comments(0)