渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し

タグ

(193)
(160)
(128)
(95)
(87)
(64)
(46)
(45)
(41)
(39)
(32)
(32)
(29)
(13)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)

名作ソファの脚を切る

今まで使っていた、arflexのソファは家を出た息子にあげて、
新しくカンディハウスの川上元美氏デザインの中古ソファを購入。
カンディハウスのヴィンテージ製品も扱う「ippon」でとても安く買ったものだが、
素晴らしいソファに間違いない、皮も最上質のものだ。

でも、どうしても座面の高さに納得がいかない私は妻の反対を押し切って、自分で脚を3センチ切り落とした。
川上氏のデザインで完璧なバランスに仕上がっているものを切り落とすのは、結構勇気のいるものだ。
川上氏は靴を履いて座る生活、又は部屋を想定してこの高さにしたに違いないと断定して決行。

結果はとても座りやすくなったが、立ちあがる時に、かかとが少しだけソファを支える框の角にあたる。
これは私の脚力が弱ってきて、ソファから立ちあがる時に足を若い人に比べてうんと引かなければならないからだ、
と所員の奥川に年寄りあつかいされた。

私はソファをデザインする時の鉄則として、足を引いて立ちあがる時のかかとのスペース、
又はかかとが優しくあたることが考慮されているべきだとおもう。
このことを私は忘れていた・・いい勉強をしたなと思う。
でも切るしかなかったのだ。

脚を自分で切るのはできればやめたほうが良いと思います。まず真直ぐ切れません・・・でした。


f0156448_18203079.jpg


f0156448_1821047.jpg


f0156448_18211853.jpg

[PR]
by sadwat | 2014-04-16 18:24 | 事務所のしごと | Comments(2)
Commented by saitamanikki2008 at 2014-04-17 18:09
お久しぶりです。
ソファの脚を切りましたか。
以前 椅子を購入した時、妻が坐る時に高いと云うので、
切るか このままで使おうか 迷いました。
素人なので4本の脚が其々ちぐはぐになって、
結局 ドンドン切り揃えて足が短くなりすぎると思って止めました。
ただ座り心地の良い椅子 中々見つけらない事は確かです。 
Commented by sadwat at 2014-04-18 12:15
saitamaさん
しばらくですね、お元気でしょうか。
家具の脚、とりわけ椅子類の脚を切るのはとても難しいです、切断線を正確に画くことは出来ても、手ノコを垂直に操作するのは熟練を要します。私もずいぶん迷いましたが、たった4箇所集中力を切らせずになんとか済ませました。
ところで秋谷のユサンやっと産休明でオープンだそうです、とても楽しみにしています。産休あけ2ヶ月でGWに向けてフルパワーです、若いですね。応援してあげてください。