渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し
昭和建築
大正ロマン

タグ

(231)
(199)
(131)
(119)
(88)
(59)
(44)
(41)
(38)
(38)
(31)
(29)
(27)
(13)
(8)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)

和のリフォーム2 横浜

今回は和のリフォームといっても、矢切のリフォームとは違い、ほとんど和の要素は残っていない。
葉山の桜花園で購入した古い建具を再利用し平家部分の和小屋を丸出しにしたくらいのもので、
あとは大変個性的で暴走気味の施主と大工が七転八倒しながら苦労の末造り上げたもの。
いつもながら思うことは、リフォームは新築では表現できない、
新築を超えたなにかが得られなければつまらないものになってしまうと言うことだ。

L・DKを含めた3室プラス元玄関だったスペースをぶち抜きの大きなスペースにして、
パーティーと料理好きの夫婦の個性をかたちにした。
建物の出来栄えを大きく左右するものは、施主が自分のすまいのあり方を明確にイメージし、
強いメッセージを設計者におくり続けることだ。
決して建築家にまかせきりではいけない。
極論すれば、建築家の仕事はむしろそれに気付きを与えて後押しするだけだといってもよい。

リフォーム前のこの建物はほとんど耐力がなく、解体時には手でゆすってもぐらつくほどの脆弱な構造であった。
基礎と土台、耐力壁、金物の使い方の見直しを徹底的にやった後に構造的な問題は解決しても、
仕上げに色々な障害が出てくる。
大掛かりなリフォー厶は開けてみるまで予算も方法も見通しがきかないリスクをはらんでいる。
新築より安くつくなどと簡単に考えないほうがよい。



f0156448_2126431.jpg

f0156448_21255192.jpg

f0156448_21253514.jpg

f0156448_2124561.jpg

f0156448_21244130.jpg

f0156448_21242819.jpg

f0156448_21241130.jpg

f0156448_21235732.jpg

f0156448_21234644.jpg

f0156448_21232953.jpg

f0156448_21231240.jpg

f0156448_21225649.jpg

f0156448_21223914.jpg

f0156448_19144854.jpg

IKEAのキッチンに自前のつまみを取付ける
真っ白な空間におさえのきいたアクセントがかわいらしい


f0156448_21222217.jpg

f0156448_19513024.jpg

よじ登りを誘発する子供部屋のベッド、壁にフリークライミングの手がかりを付ける予定だそうです


f0156448_212257.jpg


続・和のリフォーム2 横浜へ


和のリフォーム 横浜 TV収録へ


by sadwat | 2011-05-02 21:30 | 事務所のしごと | Comments(12)
Commented by c-saoriori at 2011-05-04 06:32
おはようございます。
天井を高く、変形した間取が面白いですね。
タイルとツマミがとってもお洒落で、室内の色もその雰囲気に合わせたのかな?
私ならそうなるかも♪
奥行きがあり心地の良いお部屋が出来ましたね。
>暴走気味の施主
アハハ 少々耳が痛いけど、楽しい時かも知れませんね(笑)

鎌倉の茶室も。。。楽しみにしています♪
Commented by sadwat at 2011-05-05 11:40
saoriさん
こういうスタイルは、仕上げがアバウトです、しかしいい加減というわけではなく、かえって難しいくらい直感的なセンスを要します。
施主もそのアバウトさを楽しむ余裕がないと出来ません。
少しのすき間や歪みを許せない方には不向きなデザインですね。
この施主にはその才能がありすぎて、暴走ぎみなのです。
どんな方にも出来ることではない、楽しい仕事をさせていただいた、最強の施主でした、とくに奥さん。
ありがとね。
Commented by einen at 2011-05-05 22:41
ご無沙汰いたしております。
これはまた、驚愕の物件ですね。尋常小学校のたてものと言っても良いかも。。。お住まいになるには、少し寒いかも知れませんけど、だるまストーブでも置きませうか(失礼申しました。ではでは。
Commented by sadwat at 2011-05-06 10:13
einenさん
ご無沙汰しております。
そういえばアルミサッシもなく木製建具で、フローリングも節のある無垢材、梁がまるだしのこういう空間だけが醸し出す、雰囲気があります。そういうものが若い方たちの間でもみなおされていて、エコエコと息の詰まるような24時間換気の密閉された高気密建物への反動かもしれません。
Commented by 夏子 at 2011-11-19 12:28 x
今日もこれからPARTYです。 雨戸を閉め切り、もう何時かわかりません。 建具、こ…こ ・・・これを楽しみます。 
Commented by sadwat at 2011-11-21 15:34
こんな暴風雨の中、雨戸閉め切って何が何でも楽しむことを忘れない・・あんたはエライ・・・かどうかは疑問だ。
Commented by 夏子 at 2011-12-07 08:31 x
この家すごいです。 
隙間風と2mmガラスで冬をどう越すかひやひやしていたけれど!! 今年、まだ暖房使ってません。 超暖かい。 どうして?
Commented by sadwat at 2011-12-08 18:58
そ・れ・は〜
前の家にほとんど断熱材がなかったのと、まだ真冬が来ていないからです。これからちゃんとさむくなります。
冗談です
できる限りのあらゆる手は尽くしてあります、快適な冬のパーティーをお楽しみ下さい。

TV収録楽しみにしております。
Commented by 夏子 at 2011-12-14 11:01 x
テレビ撮影ってスッごく楽しい!
あと1日残っているのに"え~っ。もうおしまい!?"って感じです。
家中のあちらこちらの写真を撮ってもらって本当にHAPPYです。 素敵なお家を現実にしてくれて本当に感謝感激です。
Commented by sadwat at 2011-12-14 12:35
楽しんでいただけたようで、私も嬉しくなってきました。
もう一日撮影があるので、お楽しみ下さい。
TVスタッフの方ほんとうにご苦労様です、後1日の辛抱です。

夏子さんへもうそろそろほかのページでコメントしようか
Commented by 夏子 at 2011-12-15 07:55 x
どこにでもついて行きます(^^)/~~~
Commented by sadwat at 2011-12-16 10:14
いやいや・・・もうそこにじっとしていてくれたら・・・
Twitterじゃないんだから

ねっ、おねがい