渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し
昭和建築
大正ロマン

タグ

(231)
(199)
(131)
(119)
(88)
(59)
(44)
(41)
(38)
(38)
(31)
(29)
(27)
(13)
(8)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)

秋谷のこころ・海と暮す家   秋の花火


-秋の花火-


先週めずらしく秋谷で仕事に集中していると

もう秋だというのに、海岸から狂い咲きのような花火が家の前にあがった

私の家の居間をめがけてロケイションを決めたように真正面のちょうどよい高さ

素人の花火にしては大輪で、何発も打ち上げてくれたのだ

これがきっかけで仕事は手を休めてしばらくの間、ほぼプライベート花火大会を楽しむ

(じつは休憩をとるほど仕事ははかどっていない)

ここで集中力が途切れてウィスキーでも飲んで一息入れる

秋谷の家は仕事場として造ったのに、ちょっとした横やりがはいっただけで予定は未定になる

あとはグズグズと楽しい自堕落な一途を辿るのが常だ

どこのだれだか知らないが、よくぞ心地よい秋の夜に美しい花火で横やりをいれてくれた

おかげでこの日は一息入れたまま、ほろ酔いかげんで床についてしまったではないか。



f0156448_17511424.jpg
f0156448_17514523.jpg

by sadwat | 2009-10-04 17:53 | 秋谷のこころ・海と暮す家 | Comments(8)
Commented by あゆむ at 2009-10-06 11:28 x
先週、葉山に居て、音羽の森あたりから季節ではないのに大きな花火の音がするなあ、と疑問に思っていたのですが、秋谷海岸から聞こえていたのですね。秋谷の家で心地よい時間を過ごされていますね。
Commented by nagiwo at 2009-10-06 16:41
こんにちは。ナギヲと申します。
先日はコメントをありがとうございました。
家の前でこんな花火!すごいですね。
思いがけず楽しんでしまうお気持ち良くわかります。
仕事は・・・まぁいいか、って気分になりますね、この見事な
花火のあとでは。
Commented by sadwat at 2009-10-06 19:50
あゆむさん
秋谷はこれからが良い季節、秋谷の秋を楽しみましょう、今忙しくて秋谷に行ける日を決められませんが、私の車を見かけたらお立ち寄りください。
Commented by sadwat at 2009-10-06 19:52
ナギヲさん
季節外れの花火は何となく寂しくて、しんみりしてしまいますね
これからも宜しく
Commented by shinpm at 2009-10-10 22:44
こんばんは。
この花火は…もしかしたらアリスヴィラで結婚式の方のお祝い花火かも知れませんね。
時々回覧板で回ってきます。(笑)
でも、何だか得した気分ですよね。
Commented by sadwat at 2009-10-11 00:14
shinpmさま

情報をありがとうございます
この日はとても得した気分、秋谷にもアリスヴィラのお祝い花火のお知らせ回覧板来るといいなと思います。
Commented by yuko at 2009-11-09 05:04 x
はじめまして。
私もこの突然の花火で心癒されました。 1ヶ月ほど前に秋谷に突然住むことになり,毎日海の景色と空気の良さに感動しています。
先日、コンビニを求め散歩していると暗闇の中に暖かい明かりを発見しました。avantiでした。閉める間際でしたが、お花をかって素敵なお店も発見して秋谷がますますすきになりました。
秋谷 家具で検索したら,このブログのたどり着き、そこで数日前にいったあの倉の歴史をちょっと知る事ができてうれしいです。
これからも素敵な写真楽しみにしています!
Commented by sadwat at 2009-11-09 07:58 x
YUKOさん始めまして、秋谷へようこそ
秋谷は素晴らしいところです、季節ごとの変化も素晴らしいし、海だけでなく山川も楽しめます、人も優しくて新しい住人にもとても親切です、若い方たちもプライドをもってこの町に住んでいるところが素晴らしいです。


avantiさんなかなか雰囲気ありますよね、これからの季節花で空間を飾る機会が多くなります、私もいろいろ工夫を凝らして花を活けて人をお招きするのを楽しみにしています

あの花火は素人にしては本格的な花火でしたね、突然降っておりた贈り物のようでうれしかったです

狭い町ですからお会いすることもあるでしょう、サーブを見かけたらお声をかけて下さい。