渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し

タグ

(194)
(161)
(128)
(95)
(88)
(64)
(46)
(45)
(41)
(39)
(32)
(32)
(29)
(13)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)

秋谷スケッチ090605

秋谷の「飾り屋」さんが茅ケ崎へ店を移した

今日引っ越すというその日に最後に中を見せていただいた

私の蔵のお向かいにあって、共に秋谷の歴史を百数十年の間見づづけてきた建物は

時代を超えて錆びれる事のないデザインや年月を経てこそ醸し出せる色艶を放ち魅力に満ちている



f0156448_2353954.jpg

便所の扉
杉柾と板目のうづくりを交互にはめ込んでいる
今こんなものを注文すると目の飛び出るような金額になる



f0156448_2354594.jpg

模様入りのすりガラス
このようなガラスが普通に使われていたのはいつごろまでだろうか
これも今の技術でつくると精度がよすぎて微妙な歪みによるバランスと暖かみが失われる



f0156448_23542729.jpg

この場所にもともとあったケヤキの大木を生きたまま柱にしたようでダイナミック
まだ樹の息遣いが聞こえるような気がする



f0156448_23545121.jpg

ジャワ更紗のような裂を貼った襖よく似合っていた



f0156448_23554251.jpg

ここに使われているのは、その時すでに役割を終えた古材
このような建物を見るとコマーシャリズムと一体になったエコとかリサイクル
という言葉の意味を問い直されているように思う



f0156448_23565010.jpg

家に傷はつくものである
積み重ねた傷が愛おしく思えるような建物が本当に美しい建物ではないかと思う


[PR]
by sadwat | 2009-06-06 00:00 | 大人の湘南・秋谷スケッチ | Comments(0)