渡辺貞明建築設計事務所   mail : sadwat@mac.com 044-434-4777


by sadwat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

カテゴリ

全体
□Home page・Profile
事務所のしごと
建築散歩
秋谷のこころ・海と暮す家
大人の湘南・秋谷スケッチ
日々の暮し
昭和建築
大正ロマン

タグ

(231)
(199)
(131)
(119)
(88)
(59)
(44)
(41)
(38)
(38)
(31)
(29)
(27)
(13)
(8)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)

秋谷のこころ・海と暮す家・ 090207


こういう住まいを設計しろといわれて簡単にできるものではない。

人が建物に合わせるのではなく、建物と生活をすりあわせて出来た人間臭いカタチだからだ。

最近は湘南でこういうデザインを素敵だと思う人が増えたように思う。

後ろが”美しい街並みを描き、永く愛され続けるヨーロッパ建築。
そのエッセンスを反映した造形美、海を臨む景観の中に映えるファサード。
優雅な暮らし心地を象徴する気品が薫る・・・”
ヨーロッパのエッセンスを凝縮したというデザインのマンション。

あなたはどちら派ですか。



f0156448_041416.jpg

by sadwat | 2009-02-07 00:46 | 秋谷のこころ・海と暮す家 | Comments(4)
Commented by einen at 2009-02-08 15:23
はーい、黒川派でーつ(ウソ)。ぬくもりが欲しいなあと思いまする。
以下嫌がらせ?のような雑感でつ。

【雑感】
此ノ所、都会ノ極メテ「もだーん思想」ニ基ヅク宿泊施設ニ投宿シ、日々「へこたれ」
テイルノハ諸賢モヨク存知デアラフ。「かぷせるほてる」ヲ最初ニ設計シタル人ハ、
黒川紀章也。1979年ニ大阪ニオケル「かぷせるほてるいん大坂」開業ガ嚆矢タルハ、
うぃき(wikipedia)デモ言及(refer)サレ、華麗ナル都市生活者デモアル諸賢ノ能ク
知ル所ナリ。

亦、彼ノ施設デハ、日本ノ「甚平」ニ似タル「がうん」ヲ着用シ、ちぇっくいん時ニ
付与サレタル鍵IDにて、館内ニ於ケル支払ヒヲ一意ニ管理シ、ちぇっくあうと時ニ
精算可能ナル「しすてむ」ヲ採用サレタリ。コノ様ハ利用諸氏ノ利便ヲ最大限に考慮
シタル物デ、浦安大規模遊園ノヤフナ遅滞モナク、「さいばーぱんく」モ真ツ青ト
思推スルトコロ也。

世ニ登場シテ30年経ツ黒川ノ「もだーん思想」ト「しすてむ」ヲ顕現セル場所ニテ、
氏ニ思ヒヲ致スハ望外ノ幸運ナリ。(意味不明)
Commented by saitamanikki2008 at 2009-02-08 17:47
早速 お邪魔しました。
秋谷で見慣れた一枚の風景ですが、マンションが建つ前の小高い土地に想いを巡らせています。
数年前ですがマンションが建つとは思わず、ここに家が建ったら海も良く見えるな....。
建設反対のノボリを見て、大規模マンションで失望でした。秋谷の空き地で複数の集合住宅の建築表示の看板が立ち、山のすそ野が無くなり残念に感じます。



Commented by sadwat at 2009-02-08 21:34 x
einenさん
難しい文章表現をいとも簡単になさるのですね、だいたいおっしゃっていることはわかります。勉強いたします。

便利な機能を集めると、心地よいすまいができるか。
「否」
です。
日本には心地よい不自由さを尊ぶという、美徳があるのではなかったかと思います
Commented by sadwat at 2009-02-08 21:35 x
saitamanikkiさん
あのマンションの後ろに美しく緑濃い谷戸が広がっていた頃が懐かしいですね。